プライバシーポリシー

株式会社ジェイマックシステム(以下「当社」といいます。)は、当社の提供するスマートフォン用アプリ「頭痛Click®」(以下「本アプリ」といいます。)及び会員専用ウェブサイト「頭痛Click®web」(以下「本サイト」といいます。)を利用したサービス(以下「本サービス」といいます。)における会員についての個人情報を含む会員情報の取り扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定めます。

1.個人情報の取得について

本ポリシーにおいて、「会員情報」とは、会員に関する情報であって、その情報を構成する氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、勤務先、生年月日、その他の記述等により特定の個人を識別できるもの又は個人識別符号が含まれるものを意味するものとします。

会員が入力する症状、服薬、休日等の記録は単独では会員情報としてみなしませんが、これらの記録が会員情報と紐づいて利用される場合はこれを会員情報とみなし、本ポリシーに従って適切に取り扱います。

本サービスにおいて当社が収集する会員情報は、その収集方法に応じて、以下のようなものとなります。

(1) 会員からご提供いただく情報
会員が本サービスを利用するために、ご提供いただく情報としては、以下のようなものがありますが、これら以外にも、当社が別途定める入力フォームにてご提供をお願いする情報があります。

提供される内容メディカル会員一般会員収集時使用目的
氏名共通会員登録会員登録
性別共通会員登録会員登録
メールアドレス共通会員登録システムID、クラウドバックアップキー、連絡用
郵便番号会員登録天気情報取得、表示(任意)
生年月日会員登録会員管理、パスワードリセット、同姓同名識別
勤務先施設コード申請在籍確認
勤務先住所施設コード申請在籍確認
勤務先電話番号施設コード申請在籍確認
生年月日かかりつけ医登録会員管理、パスワードリセット、同姓同名識別
診察権番号かかりつけ医登録患者識別(任意)

(2) 会員が本サービスを利用するにあたって、当社が収集する情報
一般会員が記録する症状又は身体の状態を表す情報、休日、服薬及びその効き目など
(3) 当社は、本サービスへのアクセス状況やその利用方法に関する情報を収集することがあります。これには以下の情報が含まれます。
・ ログ情報
・ Cookie及び匿名ID
・ 位置情報

2.利用目的

会員情報は、本サービスの提供のために利用されますが、その具体的な利用目的は以下のとおりです。
(1) 本サービスに関する登録の受付、本人確認、改善のため
(2) 本サービスに関するご案内、お問い合せ等への対応のため
(3) 本サービスに関する当社の規約、ポリシー等(以下「規約等」といいます。)に違反する行為に対する対応のため
(4) 本サービスに関する規約等の変更などを通知するため
(5) 上記の利用目的に付随する利用目的のため

会員情報は、本サービスに関連して、以下の目的にも利用されます。

利用目的対応する利用者情報の項目

(1)当社のサービスに関連して、個人を識別できない形式に加工した統計データを作成するため

ログ情報
Cookie及び匿名ID
性別
生年月日
記録情報

(2)その他マーケティングに利用するため

氏名
メールアドレス
生年月日
その他当社が定める入力フォームに会員が入力する情報

当社は、会員情報を上記の利用目的にのみ利用し、法令の定めによる場合又は別途利用目的を通知又は公表している場合を除き、会員本人の同意がない限り、その他の目的には利用しません。

3.通知・公表又は同意取得の方法、利用中止要請の方法

以下の会員情報については、その収集が行われる前に会員の同意を得るものとします。
・位置情報

会員は、本サービスの所定の設定を行うことにより、会員情報の全部又は一部についてその利用の停止を求めることができ、この場合、当社は速やかに、当社の定めるところに従い、その利用を停止します。なお会員情報の項目によっては、その収集又は利用が本サービスの前提となるため、当社所定の方法により本サービスを退会した場合に限り、当社はその収集を停止します。

4.会員情報の第三者提供について

当社は、会員情報については、個人情報保護法その他の法令に基づき開示が認められる場合を除くほか、あらかじめ会員の同意を得ないで、第三者に提供しません。 なお、特定の会員を識別できない状態に集計又は数値化された統計データは、個人情報には該当しないため、当社がこれらを第三者に提供することは妨げられないものとします。

5.個人情報の開示、訂正、追加又は削除について

当社は、会員から個人情報の開示、訂正、追加又は削除を請求された場合は、本人からの請求であることを確認の上、速やかに対応いたします。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示、訂正、追加又は削除の義務を負わない場合は、この限りではありません。

6.個人情報の訂正及び利用停止等

当社は、会員から、⑴個人情報が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合、及び⑵あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由又は偽りその他不正の手段により収集されたものであるという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合には、会員本人からの請求であることを確認の上で遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正又は利用停止を行い、その旨を会員に通知します。なお、合理的な理由に基づいて訂正又は利用停止を行わない旨の決定をしたときは、会員に対しその旨を通知いたします。

当社は、会員から、会員の個人情報について消去を求められた場合、当社が当該請求に応じる必要があると判断した場合は、会員本人からのご請求であることを確認の上で、個人情報の消去を行い、その旨を会員に通知します。

個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等又は利用停止等の義務を負わない場合は、上記の規定は適用されません。

7.個人情報の管理について

当社は、会員から取得した個人情報を厳重に管理し、紛失、破壊、改ざん、漏洩、不正アクセス等の事故を防止するための策を講じます。

万一、会員の個人情報に関し事故が発生した場合には、会員の被害を最小限に止めるべく努め、速やかに必要な情報を公開し、また、再発防止策その他適切な対策を講じます。

8.業務委託について

当社は、会員の個人情報の取扱を含む業務を他に委託する場合は、委託された会員の個人情報の安全管理が図られるべく、必要かつ適切な監督を行ないます。

9.法令等の遵守、管理体制の確立、規程類の策定等について

当社は、個人情報保護に関する法令及び行政機関が定めたガイドライン等を遵守します。

当社は、社内における個人情報の管理体制を確立し、責任分担を明確にするとともに、本方針のほか、社内規程類を策定し、これらを遵守ないし実施し、また、社内管理体制及びのこれら規程類を定期的かつ継続的に見直し、当社における個人情報の取り扱いの改善に努めます。

当社は、さらに、従業員に対して、これら法令等及び社内規程類の周知徹底をはかります。

10.お問い合わせ窓口

本ポリシーに関するお問い合わせは、以下の窓口までお願いいたします。
住所:東京都千代田区神田須田町1-16-5 ヒューリック神田ビル
社名:株式会社ジェイマックシステム 東京営業所
メールアドレス:phr-admin@j-mac.co.jp,

11.プライバシーポリシーの変更手続

当社は、利用者情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、本ポリシーを変更することがあります。変更した場合には、当社が定める方法で会員に通知いたします。但し、法令上、会員の同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法で会員の同意を得るものとします。

以上

制 定 日: 2016年6月15日